オーダーメイドのスポーツマウスピースを作りませんか?

スポーツマウスピースを装着することは様々なスポーツをするときに、歯や歯ぐき、顎の骨などの外傷から守る効果があります。マウスピースは、弾力性のある軟らかい材料から作られており、マウスピースに使用されている材料自体が、外部からの衝撃を吸収することで口の守る役割をはたすことができます。また、間接的に脳へのダメージを減少するので、脳震盪の予防効果もあります。

マウスピースは、主に市販品と歯科医院で製作する2種類があります。

市販品のマウスピース

市販品はスポーツ用品店などで簡単に手に入れることができますが、自分で調整しなければなりません。これは歯科医学の見地からみると精密に調整・適合させることが困難と言えるでしょう。正しい噛み合わせで調整できないと顎の関節を痛めたりもします。最悪の場合には、マウスピースを装着することで、歯の破折や顎の骨折を助長したりすることもあるので注意が必要です。

歯科医院で製作するマウスピース

歯科医院で製作するスポーツマウスピースは、本人の口に合わせ、適切な噛み合わせを考慮して作られるオーダーメイドのマウスピースです。市販品のマウスピースの欠点が大幅に改善されたものとなります。

当院では、ラグビーやアメフト、ボクシング、ウィンタースポーツなど用のスポーツマウスピースを作製することが可能です。ご自身のお口に合ったスポーツマウスピースを作りたい方はお気軽にご相談ください。

スポーツマウスピースの効果

効果1 脳震盪の予防
歯を噛みしめることによって、首の筋肉が緊張し、頭部を安定させることができるので、頭部外傷の発生率を軽減させることができる。

効果2 口腔内の外傷予防
歯を覆って守ることによって、脱臼や歯が折れるというような事故を防ぐことができる。

効果3 アゴの骨折の予防
格闘技など直接的に蹴りやパンチをもらってしまったケースは別として、間接的な外力を分散させられる。

効果4 ケガの発生率の減少
マウスピースを装着するだけで怪我の発生率が減る。

効果5 パフォーマンスの向上
正しい咬み合せをすることで、強く噛みしめることができるので、より大きな力を発揮できる。

効果6 心拍数の安定化
装着することで唾液を分泌し、心拍数も安定する。

効果7 コアバランスの確立
スポーツにおいて大切な身体の軸や重心が正しい噛み合わせをすることで、より確立しやすくなる。

スポーツマウスガードの費用(税別)

スポーツマウスガード
15,000円~